東洋医学と西洋医学の統合を目指す企業

病気・健康の知識

自律神経を整えるツボ・人迎

『経穴(けいけつ)』いわゆる「ツボ」のことです。

全身の経絡上にはたくさんのツボがあり、鍼灸治療や温灸療法でいろいろなツボを使いますが、

ちょっと変わったツボを紹介します。

 

それは「人迎(じんげい)」です。

 

人迎は、首の前側にあるツボです。

喉頭隆起(のどぼとけ)から外側に二寸移動すると、

動脈がドクンドクンと脈打つところが人迎のツボです。

 

zingei

イラスト:健康プラスより

 

 
今回のツボは、なかなか鍼灸や指圧マッサージでは、効果を出す事が難しい場所なので、

家庭で手軽に出来る温灸がおすすめです。
最近では、不妊治療の一環としても温灸療法が取り入れられています。

 

人迎の場所は、自律神経を司る「星状神経」が通っている場所です。

人迎に温灸をすると自律神経が整います。

自律神経を整えることで流産予防にもなります。

また人迎は、総頚動脈の拍動部にあり、血圧の調整をするツボでもあり、甲状腺疾患の方にもおススメです。

左右の人迎に温灸を10分~15分ずつあててみましょう。リラックスして気分が落ち着くことでしょう。

 

星状神経は星状神経ブロック療法というものにも使われており、

自律神経失調症、高血圧、低血圧、甲状腺機能障害、不眠症、頭痛、アレルギー性鼻炎、

めまい、慢性気管支炎、喘息、便秘、下痢、月経異常、月経困難症、更年期障害、

女性不妊症、つわり、男性不妊など自律神経からくる症状が適応症となっています。

 

自律神経が乱れやすい現代です。

当社の「邵氏温灸器」で「人迎」への温灸でリラックスしてみてはいかがでしょうか。