東洋医学と西洋医学の統合を目指す企業

病気・健康の知識

めまい・耳鳴りを温灸で改善

クラクラする・・・

まっすぐ立っていられない・・・

耳鳴りでお困りの方が多いですが、めまいも一緒に感じていることはありませんか?

耳鳴りの起きる病気は、めまいも伴う場合が多いです。

 

そんな症状でお悩みの方にオススメのツボをご紹介します。

 

それは、耳の後ろにある「翳風(えいふう)」というツボです。(図参照)

 

 

えい風

 

このツボは少し強く押すと、耳の奥の方にズーンと沈む様な鈍痛が 感じられるので、

比較的見つけやすいツボと思います。

 

翳風は、心身の疲れや、過剰なストレス、首や肩こりなどが原因の耳鳴りに効果があります。

さらに全身のエネルギーの流れを促し、内耳の機能を高める効果があります。

 

 

最近、東京大学の研究で、

「耳の後ろに貼った電極から、刺激を感じない程の微弱な電流を流すことで、

両側前庭障害患者のバランス機能の改善が可能」

という発表がありました。

 

この耳の後ろという部分が正に翳風の場所なのです。

 

ここは、血管やリンパ線、神経が密集していて、軽くツボ押しするだけでも効果がありますが、

「耳」の温灸も有効です。

 

 

当社商品の「邵氏温灸器」は耳に温灸が出来る唯一の温灸器具です。

小さいサイズ

 

「耳は宗脈の集まりなり」と中医学では言われるほど、耳には全身のツボがあり、

耳に温灸をすると全身の血行が良くなり、手足が温もったり、お腹が温もったりします。

その方の冷えているところが温まります。

 

 

肩こり・腰痛・関節痛・神経痛・不眠症・アトピー・肥満など様々な疾患でお悩みの方も、

「耳」に温灸をしてから他の場所を温灸すると一層効果が期待出来ます。

 

 

一度、耳に温灸をして温めてみて下さい。自立神経が安定して「ほっこり」するはずです。