東洋医学と西洋医学の統合を目指す企業

病気・健康の知識

生命力アップのツボ・命門(めいもん)

「〇〇は万病の元」と聞いて、あなたは何を想像されますか?「風邪は万病の元」「冷えは万病の元」などいろいろ出てくると思います。どれも正解ですが、冷えると風邪をひきますし、血液の流れも悪くなります。そう考えてみると万病の原因は、「冷え」なのかもしれません。

冷え対策におススメなのが「命門(めいもん)」への温灸です。命門は、第二腰椎と第三腰椎の間にあります。簡単に言えば、おへその真裏になります。

ここを温めると陽の気が強くなり、身体が温まるので腰痛にも効果があります。体が冷えるとトイレに行きたくなる方や、夜に何度もトイレに起きる夜間頻尿を治療するツボでもあります。

さらに腎を強くする命門への温灸には、生命力をアップさせる働きもあります。腎は精を蓄えて成長、発育、生殖をつかさどる生命力の中心となります。腎は冷えを嫌うと考えます。

また命門は精力増強のツボとして生命力を高めて元気を出すので、男性のED(勃起不全)や女性の不正出血、不妊症にもよく使われます。新たな命をもたらす命門は、まさに読んで字のごとく「命の門」なのです。冷え対策と生命力を高めるツボ「命門」に「邵氏温灸器」で温灸を当ててみて下さい。以前ご紹介したツボ「太谿(たいけい)」と合わせて当てて頂きますと、より腎の働きを高めて冷えを改善し、生命力アップにつながることと思います。

 

命門    小さいサイズ